もう一度食べたい!給食で出た懐かしい食べ物 【デザート編】

f:id:first5:20170205092011j:plain

 

給食のデザート、覚えてますか?

小学校の時にどんなデザートが出ていたっけな~と思い、ちょっと調べてみました。見ていると懐かしくて、もう一度食べたくなりますよね。実際食べてみると、「あれ、こんな味だったかな?」と思うものもありそうです。今もネットで販売しているものがあるようなので、久しぶりに食べてみるのも良いかも!

 

QBBの型抜きチーズ

さるやライオンなど様々な動物の形をしたチーズ。

これが出たときは本当にテンションが上がりましたね。その日の給食の最後の楽しみにとったりして。今はもう一般的に販売されていないのが残念です。

f:id:first5:20170205102027j:plain

出典:Q・B・B|商品紹介【学給型抜き 15g4B/L 化粧箱入】

もしかしたら、こちら↓で試験的に販売されている様子?

食品・食料品が豊富で安い!卸問屋さん。赤松商事-業務筋から家庭用まで誰でも買える卸問屋

 

ゼリー類

行事限定で食べられるものも多かったですよね。少し凍っていてシャリシャリしているのも醍醐味でした。

 

  • 七夕ゼリー

七夕限定のゼリー。星が入っているのがポイントですね!こちらも、同じものはもう売ってなさげ…。

f:id:first5:20170205094554j:plain

出典:七夕ゼリーや冷凍パイン!給食のデザートって覚えてる? - Middle Edge(ミドルエッジ)

 

 

  • 三色ゼリー

菱形で三段になっているゼリー。ひな祭り限定のお楽しみですね。京都の生協ではまだ購入できるという噂もありますが…。

f:id:first5:20170205094538g:plain

出典:七夕ゼリーや冷凍パイン!給食のデザートって覚えてる? - Middle Edge(ミドルエッジ)

 

アセロラ独特の甘酸っぱさは懐かしいですね。こちらはまだ売っています。アセロラとワイン以外にも味があったんですね。(覚えてない)

 

 

アーモンドフィッシュ

これのごり押しはホント何だったんでしょう。特に好きなわけでもなかったけれど、よく出ていたイメージがありますよね。カルシウム摂取のためかな?相変わらずのパッケージで、現在でも購入可能です。

 

冷凍クレープアイス

クレープアイスが一番好きだった人も多いんじゃないでしょうか。私もその一人です、ええ。今も買えるというのは嬉しい。割と切実にもう一度食べてみたいです。

お味はチーズクリームいちごみかんブルーベリーの四種類。

 

こういうデザート系のものは、欠席している子がいて余ると、欲しい人でジャンケンしてましたよね。本当はもう一つ食べたかったけれど、当時恥ずかしくて参加出来なかったのは切ない思い出です。

 

ミルメーク(コーヒーとイチゴ)

粉末タイプもあったんですね。私が知ってるのは液体タイプです。[rakuten:qshoku:10001646:detail]

 

小学生だった当時、私はすぐお腹を壊すタイプで、しかも牛乳自体そんな好きじゃありませんでした。酷いときは開封すらしないで、先生の所へ持って行って「残してもいいですか?」って言っていた気がします。今となってはいい思い出です。(そうか?)

ただ、コーヒー牛乳いちご牛乳となると別でした。この時ばかりは、きちんと飲み切っていましたから。

ミルメークは偉大です。

 

 

 

私が印象に残っているのはこんなものですかね。今回はデザートのみの紹介ですが、おかずも定番のものがたくさんありましたよね。給食の種類は、地域や年代によって違うのかもしれませんが、20~30代くらいの人には共感してもらえたのではないでしょうか。

 

以上、ゆあんでした!

first5.hatenablog.com

first5.hatenablog.com

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。