バレンタイン 甘いものやチョコが苦手な人には何がおすすめ?

f:id:first5:20170129162618j:plain

バレンタインが近づいてきましたね!

 

この時期になると、どんなチョコがいいかな~と悩みますが、

甘いものやチョコが苦手な彼氏や上司もいると思います。

そんな時、何を渡したらいいのか迷いますよね。

そこで甘いものが苦手な人にも送れるものがないのか、探してみました!

 

 

1.ビターチョコ

バレンタインならやっぱりチョコを渡したい方もいますよね。

甘いものが苦手なだけなら、ミルク(乳製品)の入っていないカカオマス40~60%のビターチョコがおすすめです。70~90%のものだとさらに苦みが強いです。

 

ゴディバジャン=ポール・エヴァンピエール・マルコリーニといったブランドは定番中の定番ですが、いずれも甘さ控えめでビターな味わいが楽しめる商品も多いです。

 

シンプルなものでは、ゴディバ「ジー バイ ゴディバ 68% ダーク」などがありますね

 

もっと楽しめるものをというのであれば、ピエール・マルコリーニ「カカオ グラン クリュ 7個入り」がおすすめです。

テレビ番組でも紹介されていたようで、産地の異なるビターガナッシュプラリーヌ6種の詰め合わせに、新作である「アーモンド プラリネ グラン クリュ」が入ったものです。世界各地のカカオの味を楽しむことができます。


 

 

 

 

2.甘くないお菓子

おせんべい甘くないラスクも人気があるようです。おせんべいは種類も豊富で、幅広い世代の方に好まれます。

 

おせんべいだと、可愛くない!と思うかもしれませんが、ハート形のものが売っています。パッケージも中身も可愛らしくて、バレンタインにはぴったり。

ささら屋の「ハートしろえびせんべい」です。印象にも残りますよね。

 

見た目より味!というなら、博多風美庵の「博多明太えびせんべい」が、様々な楽しみ方ができるという点でおすすめです。普通に食べるのはもちろん、お茶漬けやサラダにのせても美味しいですよ。

 

ラスクなら、ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」というものがあります。普通のラスクも有名で美味しいですが、こちらは「ワインに合う」をコンセプトに作られたもので、甘くないラスクです。ポルチーニや多品種のスパイス、そしてチーズが練りこまれたフランスパンに、オリジナルトリュフフレーバーオイルを染み込ませて焼き上げられています。まさに大人のためのラスクですね。

 

 

3.コーヒーやお酒

コーヒーをよく飲む方なら、コーヒーもいいでしょう。お酒が好きな方には、ワインウイスキーミニボトルがおすすめです!

 

コーヒーでは、堀口珈琲の「『おとなの週末』オリジナルセット」が美味しいと評判です。以前雑誌にも掲載されたようで、9種類の違った豆を楽しめるそう。好みのコーヒーが見つかるかもしれませんね。

またこの堀口珈琲は、大人気ショコラティエテオブロマ」とのバレンタインのコラボギフトもあり、2種のチョコレートとそれを引き立たせてくれるコーヒーが入っています。チョコが苦手でもコーヒーと一緒なら、という人には良いもしれませんね。

 

お酒で個人的にいいなと思うのが、ルミエールの「スウィートワイン12 years old 200ml」です。山梨の赤ブドウを主体とした甘口のワイン。12年間じっくり熟成されており、発酵途中の赤ワインにブランデーを加えられているそう。

ハート型のボトルに、好きなデザインやフォントでメッセージを入れられます。ボトルがバレンタインらしい可愛さで、飲み終わった後も何か入れて飾ったりできそうですよね。

 

ちょっとマイナーかもしれませんが、梅酒が好きなら某番組でも紹介されたことのあるエコファームみかたの「梅酒・BENICHU」の飲み比べセットも面白いなと思います。

2本入り(ミニボトル各300ml) で、1本は無糖で酸味が強い38%の高アルコール。まるでウイスキーのような味わいで、男の人向けです。もう1本は微糖かつ絶妙な酸味がある20%の梅酒。

彼氏に渡して一緒に飲むのも楽しいですし、上司に渡しても奥さんと楽しんでもらえるかもしれませんよね。

 

 

 

 

今回挙げたのは食べ物だけですが、物というのもありですよね。

彼氏なら、手料理というのも良いかもしれませんね!ハート型に盛り付けしたり、ハート型の器を使うといった手もあるみたいですよ。

 

 

以上、ゆあんでした。

良いバレンタインを(*'ω'*)ノシ

 

 

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。