大学の入学式、女性の服装はどんなものがいい?

f:id:first5:20170216180849j:plain

入学式には何を着ていったらいい?

 春が近づいてきて、今年から大学に入学することが決まっている方も多いと思います。まず最初に入学式がありますが、「そもそも大学の入学式って何を着ていけばいいの?」と悩みますよね。

 基本的には何でもOKだと思うのですが、ほとんどの人がスーツです。芸大や美大となるとまた変わってくるかもしれませんが、普通の大学では私服はあまり見かけません。目立つ覚悟がある人以外は、スーツがいいでしょう。

 

用意するべきもの

 中学・高校と、今まで制服だった人がほとんどで、この機会にスーツ新しく買う方が多いでしょう。女性が必要なものは以下の通りです。

 女性のスーツの場合、スカートでもパンツでも選ぶことができますが、割合的にはスカートの方が多いです。しかし、パンツスーツも全然ありだと思います。ビシッと決まって格好いいですし、動きやすく足も冷えません。

 

どんなスーツいいのか

 スーツは、いろんな場面で使える黒を買うことをおすすめします。無難な濃い目の黒にしておくと就職活動でも使えますし、やはり一回きりで着なくなってしまっては勿体ないです。私も実際に就職活動で同じスーツを着ました。ただし、別に買う予定だと言う方は、式典ですので、紺・グレー・ベージュ・模様入りでも何でも大丈夫です。

 また、ボタンの数はいくつでもいいのですが、少ない方がくびれができて、スタイルがよく見えます。

 

 スーツはどこででも買えますが、有名どころで言えばAOKIや青山、はるやまがお手頃で、サイズなどもチェックしてもらえます。もうちょっと良いものをというのであれば、百貨店でも選べます。

 

 

ブラウスはお洒落できるポイント

  スーツの色に合わせた違和感のないものを選ぶといいですが、春なので明るい方がいいですね。フリルの入った白のブラウスでもいいですし、淡い色のピンク・イエロー・ブルーのブラウスも可愛らしいと思います。

  第一ボタンは留めなくてもいいので、ボタンは上までついていないものでもOKです。

 


 

 

どんなカバンがいいのか

 カバンもスーツに合うものなら、普段使っているようなカジュアルなものでもいいです。私の場合は黒のスーツでしたので、普段使いできるA4サイズの入る黒のバッグを購入して、その後の大学生活でも長く使い続けました。

 入学式ではたくさん資料が配られ、袋は貰える場合がほとんどです。しかし、筆記用具や持参する資料があるので、カバンは大きめのものを準備する方がいいと思います。

 

 

どんな靴がいいのか

 基本的には、パンプスです。慣れていないと辛いかもしれませんが、ヒールは3センチ以上あったほうが全体のシルエットが綺麗に見えて、バランスがいいです。長く歩くのに不安がある方は、ストラップのあるものヒールが太めのものを買うと安定します。

 スーツの場合、ストッキングはベージュのものを履かなければいけません。すぐに伝染するので、予備をカバンに入れておくことをおすすめします。

[ロメオバレンチノ] パンプス  VB3301 BL ブラック 23 3E

[ロメオバレンチノ] パンプス VB3301 BL ブラック 23 3E

 

 

 

 

 

 入学式ではスーツを着ていれば、まず悪目立ちすることもありません。入学してからは私服ですので、目一杯おしゃれすることができるでしょう。

 

良いキャンパスライフになることを願っています!

 

以上、ゆあんでした。

 

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。