【無料体験あり】子供にパソコンを習わせるなら、"プログラミング学習"がおすすめ。

プログラミングを習わせると…?

これからの時代、ITの知識があっても損はありません。先進国では既にプログラミング教育が義務化される流れになっています。文部科学省も、2020年から小学校教育にプログラミングを導入しようとしています。

 

今後ITに強い子供たちが増えていくのは、これからの日本にとっても心強いことですよね。そして、皆様のお子様たちも早くから興味を持って勉強するようになれば、情報技術が必須になりつつある社会で、将来進学や就職の時に役立つでしょう。

 

遊び感覚で、鍛えられる能力。

「子供は外で遊ぶ方がいい!部屋にこもって、パソコンなんて。」と思う方も、少なからず周囲にいるかもしれません。もちろんサッカーや野球をやるのも大事です。

しかしプログラミングを学ぶと、論理的思考力や問題可決能力が鍛えられていきます。さらに、実際に習わせている保護者の方たちは「今まで見たことが無いくらいの集中力で取り組んでいる。」と驚いています。

 

普段からゲームをプレイしている子供なら、特にゲーム感覚で学ぶことが出来ますし、「ゲームを作ってみたい。」という子にはピッタリの習い事だと思います。私自身、子供の頃はゲームをしたり、父のパソコンを触るのが好きだったので、当時プログラミングが学べたら楽しかったかもしれない…と思います。

将来の可能性の一つとして、早い段階で得意分野を伸ばしてあげてみてはどうでしょう?

 

 

本を買うのもいいけど…

書店でテキストを買うのもいいですが、プログラミングって取っ付きにくいですし、初心者が本から理解するのは難しいですよね。

飽きてしまう可能性もありますし、まずは“ゲーム感覚”で勉強できるオンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン」がオススメです。14日間無料体験できるので、試してみる価値ありです。

お家にあるPCで出来るので、近くにプログラミングの塾がなくても大丈夫です。

 

小中学生向けのコース設定

f:id:first5:20180311133631p:plain

引用:D-SCHOOLオンライン

コースは上記の通り、4つあります。

 

マイクラッチコース

子供でも学習しやすいプログラミング言語、「Scratch」を使用。いつも遊んでいたマインクラフトが学習教材に。

英語&プログラミングコース

英語を学びながら、オリジナルのロールプレイングゲームを作っていきます!

ロボットプログラミングコース

ロボットを組み立て、プログラムを組み立て、機能を加えていきます。

ゲーム制作コース

プログラミングの基礎が詰まった、シューティングゲームかダンスゲームが選べます。好きにカスタマイズしていこう。

 

好みや能力に合わせて、好きなコースを選べるのは嬉しいですよね。

自分の作ったものが動く楽しみをぜひ子供達に

子供たちは時に大人には思いもよらない発想をし、柔軟なアイデアを出すこともできるのです。

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。