ミックスナッツはカロリーが高い?太る?⇒適量なら、美容にもダイエットにも効果的だった♪

f:id:first5:20170702101245j:plain

☑ナッツはカロリーが高いけど…?

おやつに食べても美味しい、お酒のつまみにも美味しいナッツ!

ただナッツと言えば、高カロリーで脂肪分を多く含むイメージがあり、「食べ過ぎたら太るんじゃないの?」と、避けてしまう方も多かったはず。

 

しかし最近、「ナッツは美容にいい」「ミックスナッツダイエット」なんて声をよく聞くようになりました。

美味しいナッツで痩せて肌も綺麗になんて、魅力的な話ですよね。

実際のところどうなんでしょう?

 

☑ナッツのカロリーとダイエット効果

f:id:first5:20170702103616j:plain

100gあたりのカロリーは以下の通り。

 

やっぱり怖いくらい、高カロリー

いつも食べている白ご飯は168kcalなので、比べてみると明らか。

一体、どこがダイエットに効果的なのでしょう!?

 

理由を調べてみると、意外なナッツの効果が…!

 

 

①良質な脂肪酸

ナッツは脂肪分が多いと言いますが、そのうちの多くは不飽和脂肪酸というものです。聞きなれない言葉ですが、以下のような特徴があります。

脂質の材料で、エネルギー源や身体の構成成分となるほか、血中の中性脂肪コレステロールの量の調節を助ける働きがあります。また一部の多価不飽和脂肪酸には、脳神経の発達やアレルギー症状の緩和を助けるなど、ほかの脂肪酸にはない有効な働きがあります。

引用:不飽和脂肪酸 | 栄養素を知ろう!

 

つまり、悪玉コレステロール値を下げて、脂肪をつきにくくしてくれる役割があるのです。

 

②繊維質が豊富

ナッツには、食物繊維が豊富です。

特にアーモンドなどは、100gあたり水溶性食物繊維が0.6g、不溶性食物繊維が11gも含まれています。

 

食物繊維と言えば、ゴボウかな~?と思いますよね。茹でたゴボウでは100gあたり、水溶性食物繊維2.7g、不溶性食物繊維3.4gです。

不溶性食物繊維に至っては、アーモンドの方が多い!

 

ちなみに食物繊維の1日の摂取目標量は、男性20g以上、女性18g以上。意外と多いですよねぇ。

摂れてない人の方が多いみたいです。。

 

③腹持ちがいい

ナッツは噛む回数も多く、腹持ちがいいので、ちょっとの量でも満腹感があります。

ダイエット中などで食事制限している方にオススメ。

 

食前に食べて、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止したり。

あとは、普段のおやつをナッツに置き換えるのもいいですよ。

 

☑ナッツの豊富な栄養

f:id:first5:20170702103639j:plain

ナッツの種類にもよりますが、ビタミンやミネラルを多く含んでいます

 

例えば、アーモンドに含まれるビタミンEは抗酸化作用があり、シミやシワなど老化を防ぎます。また、カシューナッツに含まれるビタミンBやミネラル(鉄・亜鉛など)は、粘膜を強化したり、骨を強くし、皮膚・髪の生成を助けます。

 

つまり、どちらも美肌になる!

アンチエイジングに効果的!!

 

☑ナッツの適量はどのくらい?

1日25gずつ食べるのが理想なんだとか。アーモンドだけで言うと、1日25粒程度

意外と少ないですが、食前に食べたり、おやつに食べる分にはちょうどいい量です。

何でもそうですが、結局食べすぎはダメなんですよね。

 

☑ミックスナッツがいい

もちろん無塩の方が健康には良いけれど、味気ないですよねぇ。あと、やっぱり一種類だけだと飽きて辞めてしまう場合が多いみたいです。

 

そんな方には、さまざまな味や食感を楽しめるミックスナッツがおすすめ!

 

【Grand Nature(グランナチュレ)】では、8種類の贅沢ミックスナッツがあります。

これら8種類が入っており、無塩無油なのでダイエットにも良し◎

 

またナッツとドライフルーツミックスのバージョンもあるので、そちらも一風変わっていて美味しいですよ~。

【Grand Nature】初回1,000円お試しナッツセットもあるので、是非お試しあれ♪

 

 

 

以上、ナッツについて色々調べてみました。

食べ過ぎなければ、美容やダイエットにいいという事がよく分かりましたね!

ちなみにピーナッツはナッツではなく、豆です。紛らわしい名前ですよね…。

 

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。