【悩み】足と靴が臭いって言われるから、何が効果的か試してみた結果。

f:id:first5:20170618162054p:plain

 

どうして、こんなに足が臭くなるの…

足の汗自体は水分で、ほぼ臭いはないそうです。

ただ、湿気で繁殖した細菌が古い角質や垢を食べて、分解した時に臭いを発生させてしまうんですって。

つまり……

古い角質を取って

普段から、ちゃんと洗って清潔に

という事が出来ていれば、いいんですね。

 

でも正直、簡単にできる方法がいい

f:id:first5:20170618162129p:plain

エスとか行くの面倒ですしね。ミョウバン水もいいとか聞くけれど、自分で液とか作ったりするのもねぇ…。(それくらいやれ)

 

ということで、私は手っ取り早く購入

 

角質を剝がしてみた 《ベビーフット》

ベビーフット イージーパック 60分タイプ Mサイズ 35ml
by カエレバ

方法:フルーツ酸のローションが入った袋に、足を一時間浸して洗い流すだけ。

結果:2日~3週間で、足の古くなった皮が勝手に剥がれてくる。

 

これは自宅でテレビ観ながらでもできるし、やってる最中にウロウロ歩くこともできるようになってます。やってしまえば、あとは放置なのでらくちん。

時間はかかりますが、びっくりするくらい剥がれる

本当に脱皮という感じ

完全に剝けた後は、ぷにぷにツルツルの足になっちゃいますよ~♪

 

ただし、一時的といえば一時的ですけどね。

三か月に一回くらいはやったほうがいいのかも?

 

角質を削ってみる 《ドクターショール》《ビューティフット》

こちらはまだ使っていないのですが、気になっている商品です。

剥がすのではなく、削るタイプ

 

電動だと、こちらの”ドクターショール”が人気のようですね!よく削れると評判です。

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル (かかと角質除去)
by カエレバ

 

手動だと、”P.SHINE”がいいみたい。

お風呂場で柔らかくなったあとに擦ると、びっくりするくらいツルツルになるんですって!!

P.SHINE ピーシャイン ビューティーフットレギュラー 120/220 フット用品 角質除去
by カエレバ

 

アフターケアも大事だって

ただ角質がなくなっても、今度は角質がたまらないようにケアしないといけません!保湿が大事なので、クリームを塗っておきましょう。

f:id:first5:20170618191451p:plain

 

臭いを抑えてみた 《デオナチュレ》

デオナチュレ ソフトストーン足指
by カエレバ

しっかり塗って効果を発揮したい方は、クリームタイプもあるのでそちらを。朝手軽に塗りたい方は、スティックタイプがオススメです。

 

ササッと塗るだけで、膜を張って原因になる雑菌を寄せ付けません!!さらに焼ミョウバンも成分に入っているので、制汗作用と殺菌効果が期待できます。

 

デオナチュレを塗って出かけた日は、本当にいつもの足の臭いが消えちゃいましたよ~♪

 

 

そして靴も臭い

f:id:first5:20170618163614p:plain

足が臭いっていう人は、大体靴の臭いも気になりますよね。足汗で湿って、細菌だらけになっているのでしょう。。。

一番簡単な方法では、冷凍するとバクテリアがほぼ死ぬとかも聞いたけれど、さすがに冷凍庫に靴を入れる気にはなれませんでしたね……。

 

ということで、スニーカーなど気になった靴のニオイ。

ネットで調べてやりやすい消臭方法から始めてみたのです。

新聞紙をつめたり、10円玉を入れたり、干してみたり

しかしイマイチ効果が感じられず。。。

やっぱり、そんな簡単には消えませんよね~。

f:id:first5:20170618191239p:plain

 

重曹を使ってみた

他の方法は…と思ったところ、重曹がいいよ!」っていうのを目にして、重~い腰を上げて重曹を買いました。

 

試してみたのですが、

 

重曹すごい。

ストッキングに詰め込んで一晩入れたら、一発で臭いが消えた!

(靴下に入れてもいいみたいですよ。)

 

旭硝子製 重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹[01] NICHIGA(ニチガ)
by カエレバ

本当に効果あるの?とか、疑っててごめんなさいって感じでした。重曹はニオイを中和して、湿気を吸い取ってくれるので、効果的なんですね。

最初からこうすべきでした。

 

first5.hatenablog.com

さいごに

皆さんも、色々お試しあれ。

私は、ドクターフィッシュとかやってみたいなぁ…。

f:id:first5:20170618164310p:plain

以上、ゆあんでした~。

 

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。