【疑問】紫外線はいつから増えるの?効果的に肌や目を守る対策グッズは!?

f:id:first5:20170604132131j:plain

 

紫外線の基礎知識

紫外線とは、太陽から届く、目に見えないエネルギーの高い光です。その中でも、UVA(紫外線A波)・UVB(紫外線B波)・UVC(紫外線C波)に分かれます。

UVCはオゾン層に吸収され、地表には届きません。

 

UVAとは…

太陽光線の約90%。雲などの影響を受けず降り注ぐ。肌にすぐに影響を与えるわけではないが、肌の真皮まで浸透し、ダメージを蓄積しわ・たるみ・肌を黒くする

UVBとは…

太陽光線の約10%。一部はオゾン層に吸収される。皮膚や目に、より有害な影響を与えるシミやそばかす・皮膚がんの原因。肌を黒くする

f:id:first5:20170604132005j:plain

 

SPFPAって何?

よく日焼け止めに書いてあるのを目にしますが、実際どのくらいの値のものを使えばいいの?と疑問に思いますよね。

 

まず、SPF(紫外線防御指数)はUVBに対しての防止効果PAはUVAに対しての防止効果があります。

SPFは2~50+までの数値があり、数値が高いほど防止効果も高いです。日焼けが始まるまでの時間を延長する効果があります。

PAPA+からPA++++までの四段階に分かれており、+が多いほど効果を発揮します。

  • 普段の買い物や通勤⇒~SPF30、~PA++
  • レジャーや長時間の外出⇒SPF30~50+、PA+++~PA++++

強いものほど肌への負担も高くなるので、シーンにあったものを使うようにしましょう。

 

 

いつから対策すべき?

f:id:first5:20170604132058j:plain

紫外線は一年中ありますが、4月頃からどんどん強くなり、9月頃から減っていきます

こちらは気象庁のグラフですが、細い線が累年平均値になります。

f:id:first5:20170604142829p:plain

出典元:気象庁| 日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ

見てお分かりいただけると思いますが、「まだ春だからだ大丈夫!」なんて言ってる場合ではないのです。こちらは茨城県つくば市のデータですが、南の方になるとさらに値が高くなっていきます。

 

天候で言えば、もちろん晴れている方が紫外線量は多いです。

ただし曇りの日でも、UVB量はやや減少しますが、UVA量はあまり変わらないので注意が必要です。

 

時間別の紫外線量は、こちらのグラフになります。

f:id:first5:20170604144245p:plain

出典:気象庁| 月最大UVインデックス(観測値)の時別累年平均値グラフ

やはり正午が一番多いですよね。

しかし、すでに私たちが活動し始める朝の9時くらいから紫外線の量が多くなります。紫外線の強い時間を避けるなら、早朝や夕方三時以降がいいという事ですね。

 

おすすめ対策グッズ

f:id:first5:20170604132301p:plain

日焼け止め

 

日焼け止めの効果は、時間とともに減少していきます。汗などで落ちることも考えると、やはり数時間おきに塗りなおす必要があります。

最近では様々なタイプが出ているので、用途や体質、好みに合ったものを選びましょう。

ホワイトニング

UVカットに加えて、美白成分が入っているのがALLIE。クレンジングで簡単に落とせます。

ウォータープルーフ

アネッサはベタベタせず、肌の弱い方にもオススメ。海に入るときもこれがあれば大丈夫!

UVパウダー

ファンデーションとして使えるのがポイントです。こちらはパウダータイプの中では、最強の日焼け止め効果を誇るトゥヴェール。肌にも優しいです。

オーガニック

ヴェレタの日焼け止めは、天然由来成分で肌に優しく、なんと赤ちゃんからでも使えます!べたつかず、柑橘系の爽やかな香りです。

 

※飲む日焼け止めサプリについては、

コチラ!⇒初月モニター実質無料! 雪肌ドロップ

 

サングラス・眼鏡

 

意外と忘れられがちですが、眼にも紫外線対策は必要です。長時間浴び続けると、白内障やその他眼病のリスクが高くなります。

帽子&日傘

 

熱中症対策も兼ねて、日傘や帽子で顔や首周りの紫外線をブロックしましょう。帽子などは、普段から取り入れやすいですよね。

トール&アームカバー

 

シミやシワなど、年齢が一番出やすい場所が首と手です。さらによく目につくポイントなので、早いうちからのケアが重要になってきます。

 

紫外線対策について書いてきましたが、いかがでしょうか。

今は良くても、将来後悔する時がやってくるかもしれません。早めの対策をするように心がけましょう!

 

以上、ゆあんでした。

 

first5.hatenablog.com

first5.hatenablog.com

 

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。