卒業旅行!国内でおすすめの場所トップ3【体験談付き】

f:id:first5:20170223164355j:plain

 

春休みの卒業旅行、場所は決まった?

 春休みになって、お友達やクラスメートと卒業旅行に行く計画を立てている方も多いと思います。「もう決めてあとは行くだけ!楽しみ!」って方もいるかもしれませんね。実際私も、高校・大学どちらも卒業旅行に行きました。

 もし大学生であれば海外に行くのもいいかもしれませんが、高校生の場合は国内の方が気軽に行けますし、費用もお手頃ですよね。お友達と行って楽しめる場所はやはりこの三ヵ所だと思います。

  1. 沖縄
  2. 城崎温泉
  3. 東京ディズニーリゾート

 

  どれも定番ばかりですが、魅力的な場所です。経験を交えつつ軽くご紹介させていただきます。

 1.沖縄

 沖縄、最高ですよ。また行きたいと思った場所の一つです。沖縄独特の空気というのか、時間を気にせずノンビリできます。暖かいし、服装もTシャツとかラフな格好で全然OKな雰囲気でした。3月でしたら、平均気温は約19℃ほどですので、カーディガンやパーカーがあった方がいいですね。

 3月だと海水浴にはまだ早いですが、マリンアクティビティはほかにも色々あります。ダイビングやシュノーケリングですね。最初は「どうやって呼吸するの!?」とか、「フィンもタンクも重っ…」とか思いますが、たくさんの魚を間近で見ることもできるし、ナマコが落ちてたりしていて、すごく楽しいです。サンゴも綺麗です。水中で呼吸して漂う感覚は、なんとも不思議でした。人生で一度は体験しておくべきだと思います。

 あとは3月でしたら、期間限定でホエールウォッチングなども楽しめますし、観光では美ら海水族館首里城、最近では癒しスポットとしてガンガラーの谷も有名ですよね。離島に行くのも一つの楽しみです。

 グルメもサーターアンダギー、沖縄そばタコライスなど…色々ありますが、どれも美味しいです。お店に並んでる色とりどりのフルーツも魅力的でした。特に私が衝撃を受けたのは、沖縄県産の島バナナ。すごく小ぶりだけどめっちゃ甘くておいしい!すごい!何このバナナ!いやほんと、感動したんですよ。ぜひ食べていただきたい。

 沖縄はお土産選びですら、種類がたくさんあって楽しめます。何泊で行けばいいのかな~?って迷うかもしれませんね。私は2泊3日で行きましたが、まだまだ行ってみたい場所もあったし、物足りませんでしたマングローブ林にカヤックで行くアクティビティがあるのですが、行けなかったことを今でも後悔しています。

 

 卒業旅行でリゾートへ行く場合、注意する点はただ一つ…船酔いに気を付けること。平気な人はいいんですけどね、結構揺れる激しい船に乗るとアレですよ。周囲の人に見苦しい姿を見せてしまうことに!酔い止めなんて無意味でした。……ただの個人的な失敗談です。

 

2.城崎温泉

  城崎温泉の醍醐味は二つ!外湯めぐり

 城崎には7つの外湯があり、それぞれ違った雰囲気の内風呂・露天風呂を楽しめ、洞窟風呂なんてのもあります。雪が積もった風情ある町をゆかたと下駄で歩くのは、趣があって良かったです。ちょっと遠いお風呂に行きたい場合は旅館のバスで連れて行ってくれましたし。私は一泊二日でしたので、3つくらいの外湯にしか行けませんでした友達と「どこ行こっか~?」って悩むのも楽しかったです。

 晩御飯の蟹は、山盛りで圧巻でした。もう当分蟹は見たくないわ!って思うくらい、たくさん食べられます。旅館の人が蟹の殻をツルンと上手に外しながらコツを教えてくれるのですが、なかなか難しかったです。蟹をしゃぶしゃぶしながら食べるのは最高でしたよ!美味しかった!

 温泉と蟹以外は何かあるの?と思うかもしれませんが、ロープウェイに乗って城崎の街並みを一望するのも一興です。あと少し距離はありますが、帰りに城崎マリンワールドに寄ってみるのもいいかもしれませんね!

 

 卒業旅行で温泉地に行く場合、注意する点はただ一つ…のぼせるのに気を付ける事です。調子に乗って外湯めぐりして、ずっと浸かっていたらしんどくなってきます。私は熱いお湯に長く浸かるのが苦手だったので、友達放っておいてサッサと出ちゃってましたね。

 

3.東京ディズニーリゾート

  言わずと知れた夢の国なので、行ったことあるよ!って方も多いかもしれませんが、関東在住でなければそんなに行く機会も多くはないですよね。家族で行ったことがあっても、お友達と行くとまた違った楽しみがあります!

 私もお友達と行きましたが、絶叫系が苦手なのに絶叫マシーンに乗せられました。(しかも一回転するレイジングスピリッツ!)もう並んでるときからコースターを見て顔面蒼白でしたが、乗ってみるとあら不思議。プシューッと煙が噴き出して前が見えなくなったあと一回転したのですが、全然回ったの分かりませんでした。「あれ?終わった?全然大丈夫じゃん…。」って感じでした。ただ落ちるのとはまた違う感覚なんですね。

 ディズニーランドとディズニーシーで、一泊二日あたりが妥当でしょうか。ホテルもたくさんあるので、好きな場所を選べますよね。

 

 卒業旅行で遊園地に行く場合、注意する点はただ一つ…偶数で行くことをおすすめします。乗り物、二人乗りとかが多いですからね。奇数だと気まずいことになります。笑

 

 卒業旅行、今となってはいい思い出になっています。どうしようか迷っている方は是非行くことをおすすめします☆

 

以上、ゆあんでした!

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。