「猫の日」って、どういう意味があるの?

f:id:first5:20170222213841j:plain

猫の日ってなんぞ?

  今日は2月22日、猫の日と言われる日ですね。今朝、テレビを見ているときに男性アナウンサーが「にゃんにゃんにゃん、猫の日です!」みたいなことを言っていて(しかも手振り付きで)、ちょっと笑ってしまいました。これを聞いたせいで今日一日、日付を書くたびに「にゃんにゃんにゃん…2月22日…」って心の中でリピートする羽目に。

 

 とにかく猫の日というのはよく分かりました。けど、それって「いつからあって、誰が、何のために作ったの?」って思いませんか?気になったので少し調べてみました。

日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」[5]という趣旨で1987年に制定した[6][7]。2月22日を“猫の日”として、に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した[8]

出典:猫の日 - Wikipedia

 なるほど、猫様の可愛さ偉大さに感謝する日なのですね(←ちょっと違う?)。私はあまり知らなかったのですが、実際に猫の日にちなんだイベントとかもたくさん行われたりしているみたい。千代田区で開催されていた「ちよだ猫まつり2017」では、猫に関するタメになるありがたいお話が聞けるほか、展示やワークショップもあり、猫グッズも売っていたようです。あとは有名な「猫やすみ展」でも、猫の日特別企画があったり。

 あと日にちはそれぞれ違いますが、世界各国でも猫の日が定められているそうですよ。猫ちゃん、愛されていますね~!

   ちなみに、猫があるなら犬の日はあるの?って思うじゃないですか。調べてみると、11月1日だそう。(わんわんわんで111って猫と同じパターンやないか!)こちらも1987年に制定されているらしい。1月11日でも良さそうだけど、成人の日とかぶっちゃうかもしれないから11月1日でいいのかな?あれ、ポッキーの日は11月11日だっけ…?(分かんなくなってきた。)

ねこのロールペーパーホルダー トラ

ねこのロールペーパーホルダー トラ

 

 

2月22日、猫好きの方には特別な日なんですね。もっと浸透していくといいなぁと思います。

 

以上、ゆあんでした!

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。