寄せ書きにおすすめ!可愛い色紙&デコレーションまとめ☆

f:id:first5:20170209165315j:plain

3月は卒業式や送別会があるなど、お別れの時期ですね。

お世話になった先生や先輩、同僚、上司などに寄せ書きをした色紙を贈ろうと思っている方も多いと思います。せっかくのサプライズ、素敵なものを渡して喜んでもらいたいですよね!

個人的におすすめの色紙やメッセージカードをまとめてみました。

 

お洒落なデザインや一風変わった色紙

最近は二つ折りになった色紙がたくさんありますよね。パッと見たとき、ゴチャゴチャせず綺麗に見えるのでオススメです。可愛いものから変わったものまで色々あるので、紹介していきたいと思います。

 

  •  まるで本のようなオシャレな色紙

大人なデザインのこのメッセージブックは、結婚祝いでも使われることが多いようです。綺麗な赤が目を引きます。

 

 

  • 上品な可愛らしさ、淡いピンクの色紙

封筒とメッセージカードがついている、二つ折りの色紙。中もすごくフェミニンで可愛らしいです。

 

 

  • 勲章にメッセージを書く色紙

インパクト大!勲章はシールになっており、真ん中の肖像部分に贈る相手の写真を差し込めます。スタンド付きなので、立てて飾ることも可能。

 

 

  • 外見も中身も可愛い!二つ折り色紙

クローバーとイチゴのデザインの色紙です。もらったら嬉しいこと間違いなし。

 

 

  • 野球・サッカー・バレー・バスケ・テニスのボール型色紙

部活の先輩に渡すのにぴったり!野球以外にも色々シリーズがあります。

本物のボールのような凸凹が再現されており、立体感があります。下の部分がカットされているので、立てかけることもできます。

 

 

  •  シチュエーション(教室や野球のコート)がそのまま色紙に!

こちらも種類が色々ありますが、自分たちのポジションや教室での席をそのまま再現できて面白いです。ボールや机、ユニフォームをあけたらメッセージが出てくるようになっています。ユニフォームに好きな色を塗ってもOK

 

 

  • くまさんが顔を出すリンゴ型色紙

封筒付き二つ折り色紙です。このリンゴをあけると、くまさんがハートのメッセージを持っています。ずっと部屋に飾っておきたくなる可愛さです!

 

 

 

メッセージカードやメッセージツリー

色紙以外でも寄せ書きできる可愛いものがありますので、こちらもオススメです。

 

  • ハート形のブルーミングカード

合わせると花びらのようですが、一枚一枚はハート形です。色紙だと全員が書くのにまわしたりと大変ですが、こちらは一つずつ外せるので便利です。

お色は四色から選べます。

 

 

  •  リンゴのメッセージツリー

ミニカードが30枚入りで、表にも裏にもメッセージが書けます。

 

 

 

普通の色紙にデコレーション!オリジナルなものにしよう。

文房具やさんでよく売っている白い色紙に、ただ寄せ書きするだけじゃちょっと物足りないですよね?色ペンや折り紙を使ったり、100均などで装飾するものを買って、自分で切ったり貼ったりするのもいいですよね。ただそういうのが苦手な方には、貼るだけでデコレーションできるシールもあります。

 

  •  半透明のシール

風船、クローバー、花、ハートなどの寄せ書きシールがあります。タイトルシールがついたものや、飾り用のシールが付属したものもあります。書くときは個人個人に切って配るだけなので、贈る相手にバレるかなどの心配をしながら、色紙を回す必要もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡す時にむき出しはNG?

渡すときむき出しなのも、ちょっとどうかなという感じですよね。持って帰るときに汚れてしまっても悲しいです。上で紹介したように、袋付きのものはいいですが、ないものは別に用意した方がいいかもしれません。

可愛くするならいくらでも方法はありますが、せっかくなら中が見えるように透明のものもいいですよね。

 

  • 色紙用のOPP袋

大きさには注意しないといけませんが、透明でテープ付きの袋です。

 

 

  • 色紙用の額

額に入れて渡しておけば、そのまま飾れるし、ちょっと豪華に見えますよね。

淡い色でガラス使用のものがオススメです。

 

こちらは、対応サイズ273×242mmのものです。

 

 

こちらは、272×242mm対応。

 

 

 

あとは書くだけ!…何書けばいいか、悩まない?

寄せ書きって、何を書けばいいか悩んだりすることがありますよね…。結局無難なことを書いたりするけれど、あんなので良かったのかと後悔した経験が何度もあります。思い出のエピソードでも、思ったことでも、これから先のことでも何でもいいんですよね。自分が貰った時になんて書かれていたら嬉しいか、とか。

 

何はともあれ、うまくいくといいですね!

 

以上、ゆあんでした!

エヒメ紙工 色紙 絹目 ES-K4S 242×272mm 4枚入

エヒメ紙工 色紙 絹目 ES-K4S 242×272mm 4枚入

 

ゆあんの雑記ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。